11月 2014 archive

そうだね。住宅購入がブー

そうだね。住宅購入がブームといわれて久しい。きっかけはバブル期に建てられたマンション
の大幅な価格下落。たしかに物件価格は下がっている。ピークだった帥年と2001年を比べて
みると、東京羽区内の新築マンションが6000万円台から4000万円台に、新築一戸建ては
7000万円台から5000万円台に、ともども2000万円ほども値を下げている。
それから、これは価格とも関係するのだが、付加価値の高い物件が増えているのだ。たとえば
地震に強い免震構造のマンションや、各戸に天然温泉を引き込んだマンションなどである。なぜ
かというと、供給戸数が増えて、業者間での競争が激化しているからだ。
数字をあげると、バブル期に首都圏で販売されたマンションが年間約4万戸なのに対して、2
002年は9万戸。2倍以上の供給量である。当然「安くていいもの」でないと売れ残ってしま
うのだ。中堅デベロッパーの中には、他社、特に大手との差別化を図るために、たとえば設計に

F1貯金ゼロからの資金計画区●・儲

有名建築家を起用するなどしてより質の高い、あるいは付加価値の高い物件を供給するところ
が増えている。ただし、質の高い物件が増えたことで、逆に値ごろ感のある中古マンションなど
は、若干値上げに転じる傾向もみられる。少しでも安くていいものを手に入れるには、その物件
だけでなく、近隣のマンションの物件価格もチェックしたほうがよいだろう。パークコート神宮前

◎公庫よりグッと審査の条

◎公庫よりグッと審査の条件がゆるく、多彩なプランがそろってる!●」●
「公庫が住宅ローンの基本って聞いたんですけど、営業マンが言の物件は公庫使えないから、
銀行ローンで』って言うんです」(N美さん・妬歳・OL)
いくら2006年度に廃止が決まっているとはいえ、それまでは公庫という選択肢も、もちろ
んある。ただ、左の表をみてもらえばわかるように、公庫が使える条件って複雑なうえに、非常
に厳しい。自分の収入が基準以上でなきゃならないのはもちろんのこと、物件じたいが敷地面積
などの条件をクリアしてなくてはならないのだ。ホラ、よくあるでしよ?不動産のチラシに、
「公庫融資付き」とか「公庫融資利用可」って書かれた宣伝文句。あれがないものは、まず使え
ないと思ってもらってまちがいない。
「なんだよ?。それじゃ、いつまでたっても家なんか買えっこないじゃん」とガッカリしたアナ
タ、悲しむのはまだ早い。前のページでもふれたように、いまや銀行ローンが公庫と肩を並べ、
比較検討される時代なのだ。金利が上昇していくならたしかに固定金利の公庫が有利だが、いまコートアネックス麻布永坂

畠 の変動金利型は、文字


の変動金利型は、文字通り金利が変動する(畳変動ということは上がることもあれは一霊:力ることも
あるわけだが、現状の金利の低さを考えれば、下がるよりも上がる可能性のほうが大・ヘタすり
や、公庫の倍近い金利を払わされる事態にもなりかねない。と、これがいままで「民間ローンよ
り公庫がトク」とされていた根拠である。
ところが!冒頭でYさんが言ったように、いま、公庫が大きく変わろうとしている。政府が
2001年末、特殊法人改革の一環として公庫の廃止を決定したのだ。
公庫が実際に廃止されるのは2006年度。その後も完全に消滅するのではなく、新しい公的
法人に移行して長期住宅ローンは継続される。だが、これまで有利と言われ続けてきた固定金利
がんぼん
型とも、変動金利型とも異なる、物価の上下に合わせて借り入れ元本が増減するという新しい
「物価連動型ローン」への移行が有力視されているのだ。そうなったら、これまでのように「公
庫がトク」とは言い切れなくなる。旧公庫と民間ローンを平等に見比べる時代がやってくるのだ。
いや、いまだってすでに、それに近い状況ではある。デフレが続き株価も低迷するなか、そう
そう大きく金利が上昇するとは考えにくい。また、来るべき公庫廃止をにらんで、民間からも固
定金利特約などのついた新型住宅ローンが登場してきた。これからは、そのときどきで一番有利
なローンを選択するのが賢い方法といえそうだ。具体的には次ページ以降でみていこう。BLESS学芸大学

賃貸さんと購入さんでは、

賃貸さんと購入さんでは、30年後から差が開く一方!●
30歳からの
住居費累計物鴎冒
賃貸さん》卯釦戯皇は家賃1万円印販は家賃1ア円
購入さん▼物件価格3500万円の新築マンションを、頭金90
0万円で購入。月々の支払いはⅧ万8000円
物価・金利の変動は考えない
| ’ ’
6000万
4000万
2000万

その後の月々の支払いはナシ。帥歳(築釦年)の
ときに大規模修繕があって、500万円の出費
があった(これは少々痛かった)が、大地震でも
ない限りあと訓年は住めることが保証された。
購入さんの、.生の住まいを得た…」という
安心感は、計り知れないほど大きかったという。
ふたりとも髄歳で会社は定年退職。年金生活
に入るわけだが、購入さんは当然家賃はゼロ・
税金(妃ページ参照)などの費用が月々にならし
て3万円ほどかかるだけだ。一方の賃貸さんは、
定年後も毎月加万円の家賃を払い続けなければ
ならない(金額は変わらないものとする)。
長生きすればするほど、住宅にかかる賀用の
差は開く一方。それでもまだ、「気まま」だけ
が取り柄の賃貸生活を続けますか? 畠グランドメゾン南青山

10年ぶりくらいの再会

11月20日
再び京都に行ってきました☆
with中学ん時の後輩(*´▽`*)
10年ぶりくらいの再会*

前の週にLINE交換して
いついく?いつ都合いい?なんて話して
日にちが決まってからわ早い早い笑
その日のうちに花魁体験と夜行バス予約完了☆
あとわ待ち合わせ時間決めて行くだけ(・∀・)

当日 朝6時まで働いて帰ってきてソッコー仮眠zzz
夕方起きてネイルして乾かしてる間にまた仮眠zzz
寝過ごして5分でシャワー浴びてあれもコレもと持ち物のが増えたデカいカバン持ってスッピンonマスクで池袋え☆
後輩も私もギリギリ夜行バスに乗車(笑´∀`)

初夜行バス!!ケツ痛いケド楽しかった( ・∀・)
朝5時半 京都到着☆漫喫で休憩したケド行った漫喫が最高でした!次からあそこ止まろう(笑´∀`)

9時から待ちに待った花魁体験*
髪型わ前回と同じにして打ち掛けわ赤にした!
紅葉シーズンなんで赤で、、、って言っても
しだれ桜って名前の打ち掛けらしい。。笑
アイシャドウわゴールドと赤でカッコ良く。。
変身!!!!☆毎回 感動感激しちゃう( ´艸`)♡

後輩が先に撮影入ってスタジオ覗いてビックリ!!!!
またイケメンカメラマンさん(*゚∀゚*)♡
ドキがムネムネ/////笑
いざ撮影☆
2回目の体験どーですか?緊張してますか?
的な事聞かれた←緊張で鮮明に覚えてない笑
ちょっと緊張してますって言った気するケド
ホントわ緊張しまくりです。。別の意味で/////笑
前回と違う部屋でシャッターきるとフラッシュが点くんだケド。。私フラッシュ苦手で携帯で写メ撮られてもフラッシュ焚いた写真って目開いてた例がない。笑
ケド寝不足で思う様に開かない目をフラッシュに負けず頑張って開いて撮影☆笑
フラッシュに負けて目が半開きだった写真もあったケド前回と違うポーズ楽しかったし
めっちゃ色っぽく!ってゆー注文通り以上に色っぽく撮ってもらえて今回もめっちゃ満足(*^O^*)♬*
毎回 毎回 感激☆感動
してイケメンカメラマン。。幸せこの上ない(∀)♡

写真選んで写真の出来上がりまで待合室でコメント書いて写真もらって帰る時イケメンカメラマンが部屋来てくれて少しお話できた(*´艸`)
お昼ご飯にオススメの場所やオススメのカフェ教えてくれました(・∀・)
京都で行った事ない新しいスポットに行けて良かった♬*
また助かっちゃった(*´艸`)♡
イケメンすぎるやろー笑

お店出て残された時間で観光して
20時台の新幹線に乗り帰宅☆

2回目の花魁体験*イケメンと再会*笑
人生初!!秋の京都*清水寺ライトアップ☆
弾丸だけどホント最高な1日でした(*´▽`*)

今度わ大心友とゆっくり観光コースで
花魁体験やりにいきます(*^O^*)楽しみ

今日のオススメサイトは

足立区の不動産
http://www.adachiku-fudousan.jp/

物件の数が豊富で、スタッフの対応も迅速で、忙しい人の味方です。

是非ご参考してください。

1 2 3 6